FC2ブログ

ラヴィングベビータッチ

私が持っているベビーマッサージの資格、
それは
KAF認定
ラヴィングベビータッチインストラクター
です。

ぱっと聞いてベビーマッサージの資格って分かりにくいですよね。

まず「KAF」って何? と思われる方がほとんどだと思います。

KAF とは 
NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラム
(Kansai Aromatherapist Forum)

の略です。

アロマセラピーって割と関西は活発ではないのです。(と、私は感じています)
東京はとても活発ですが、名古屋の方がセミナーや情報交換が活発かもしれません。
スクールに通ってセラピストになっても活動の場がない、情報交換する場がない、そんなセラピストのために、そして関西でもアロマセラピーが活発になるように立ち上げられたような会です。
医師や看護師など医療関係の方も多いですが、医療にかかわらずセラピストとしての活動を、セミナーを開いたり、懇親会のような場(アロマカフェ)を開いてくれたりしてサポートしてくれています。

そして、色々なベビーマッサージ講師の資格から私がここに決めたのは、
KAFが主催していたからだけではありません。
決めては2つ。

1つ目は、
初めてベビーマッサージ教室に通った講師の方がこの養成講座の講師だったこと
  →私はこの方からベビーマッサージの楽しさを教えてもらった
   と言っても過言ではありません
2つ目は、
ラヴィングベビータッチ(Loving Baby Touch)という名前が素敵だと思ったこと
  →ベビーマッサージには色々な効果が言われていますが、
   一番は絆・愛を育むことだと思っていたので。

Loving Baby Touch とっても素敵な言葉だと思っています。
赤ちゃんに触るたびに この言葉の通り愛がいっぱい飛び交うんです
赤ちゃんからも、お母さんからも

そしてインストラクター養成講座も講師の方々の愛情あふれる講義で、
自分が感じていた以上のベビーマッサージの良さを知りました。

ぜひ、このLovingを感じて頂きたい・・・と熱く思っています。

が、教室は楽しく
ベビーマッサージの後は、ハーブティとおいしいお菓子で
ゆったりリフレッシュタイムになっていますので、
気楽にお越しくださいね

ベビーマッサージとの出会い♪

今回はベビーマッサージとの出会いについて書きたいと思います。

アロマとの出会いから数年。
きっかけは出産でした。

出産前からベビーマッサージの存在は知っていましたが、
アロマが深くて楽しくて、ほかに目を向ける余裕はありませんでした。
出産後、アロマトリートメントはお休みして、赤ちゃんのお世話に専念していました。
初めてのことだらけで最初は手一杯でしたが、半年もたつと少し余裕がでてきました。
もともと私自身が通っていたアロマサロンでベビーマッサージ教室をされていたので、
そちらに通うことにしました。

初めてのベビーマッサージ教室。赤ちゃんとのお出かけ
ドキドキでしたが、楽しかったんです。

タッチングの良さは理解していましたが、
ベビーマッサージでの赤ちゃんとの触れ合いは格別の時間でした
赤ちゃんはご機嫌で、母親である私自身も癒された~
これをきっかけにいくつかのベビーマッサージ教室に行ったりもしました。

でも、赤ちゃんはどんどん成長していきます。
ハイハイ、立っちと動き出すようになると、じっとしてくれないし、
なんだか私もストレスになるわ~、難しいな~と思っていました。
そんなときでも、お風呂で体を洗うときは手で洗い軽くマッサージするように、
おむつ替えやお風呂上がりなどにちょっとだけ教えてもらったことをやってみたりと続けていました。
教えてもらった「ぞうきんの歌」を歌いながら・・・

赤ちゃんから子どもになり、一緒に歌ったり、踊ったりできるくらいになると
「ぞうきんする?」と聞くと「うん、する」と言うようになりました。
今ではオイル瓶を見つけると「そうきんして~」というようになってきました。
赤ちゃんの時のような穏やか時間ではありませんが、きゃっきゃっとにぎやかな時間を楽しんでいます。

そして、たまにマッサージしてくれます

やっぱりベビーマッサージって楽しい!! 
この楽しさを伝えたいと思い、ベビーマッサージのインストラクターの資格を取ろうと思いました。

ベビーマッサージの良さ、ベビーマッサージ教室(ラヴィングベビータッチ教室)
についてはまた書いていきたいと思います

アロマとの出会い♪

今日は私自身について書いてみたいと思います

現在、夫と3歳の娘と3人暮らしです。

子育てにまだまだ時間が必要なため、今はベビーマッサージ教室を主に行っていこうと思っていますが、ベビーマッサージよりもアロマとの出会いの方が先でした。

アロマとの出会いはなんてことない、習い事の中の1つとして始めました。特に興味があったわけでもなく、その時の私の習い事と言えば、ヨガ、スポーツクラブ、テニス、フラメンコと体を動かすことばかり。私っぽくないものをやってみようかな~と思ったことがきっかけです。
スクールに入って、いい香りに癒されたのはもちろんですが、私をアロマにどっぷりはまらせたのは「タッチング」でした。触れることで心の固まりが溶けていく。トリートメントで体がほぐれると心もほぐれて、すご~く悩んでいたことが何とかなりそうな気持になったり・・・、「いい香り」と「やさしいタッチ」のアロマトリートメントの素晴らしさを身をもって感じました。

別のスクールに入り、講師の方、諸先輩方のアロマに対する情熱、セラピストとしての情熱に触れ、私もアロマの素晴らしさを伝えていきたいと思うようになりました。

アロマの世界は楽しくて、とても深いです。
そして、アロマだけではなくハーブや様々な自然療法の世界へと広がっていきます

ベビマの事、ハーブの事、アロマの事などまた書いていきたいと思います

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ