FC2ブログ

冬ハーブチンキ作り

先日募集した「ハーブチンキ作り」
aP9180636_convert_20150918161549.jpg
Mさんが、お子さんと一緒に作りに来てくれました。
チンキ作り自体はとっても簡単
aP9180645_convert_20150918161612.jpg
使うハーブや、チンキの使い方などのお話をしながら、
作っていただきました。

aP9180665_convert_20150918161629.jpg
その間子どもたちは、おままごとセットで、次女と遊んでいたり、
車のおもちゃで遊んだり・・・。
ものすごく仲良くとは言えませんが、
もめたり、話したりしながら過ごしている様子がおもしろかったです。

aP9180691_convert_20150918161655.jpg
次女のポーズ、また「何」って顔されてるよ~。

チンキ作りは、案外すぐにできるのですが、
せっかくなので、Mさんにリフレクソロジーを少し受けてもらったり、
ゆっくり過ごして、お昼ごはんも一緒に食べました。
aP9180695_convert_20150918161716.jpg aaP9180708_convert_20150919061517.jpg
何をしてもかわいいけど、
食べている姿は一生懸命でかわいいです。

チンキは使い始めは1カ月後以降になりますが、
冬の風邪やインフルエンザ予防、毎日の家事に役立ちますので、
楽しみながら使ってくださいね。

「冬のハーブチンキ作り」
募集を締め切らせてもらいましたが、
あとお1人でしたらご用意させて頂けますので、
もしご興味がありましたら、お声かけください。
詳細はこちらをご覧ください。
  →http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-6.html

 


【お申込み受付中】冬に備えてハーブチンキ作り

まだ日中は暑いと感じるものの、
エアコンの出番が次第に減ってきて、
確実に季節が変わろうとしていますね。
暑い夏、たくさん遊んだな~、
もっと遊びたかったな~なんて名残惜しい気持ちになりつつ、
過ごしやすい秋がとても楽しみだったりもします。

そんな秋も過ぎると、風邪やインフルエンザなど気になる季節がやってきます。
そんな冬に我が家になくてはならないのが、 ハーブチンキです。
ハーブチンキというのは、ウォッカやホワイトリカーなどのお酒に
ハーブを浸出させることでハーブに含まれている有効成分を抽出した液体です。

長女が2歳くらいに新型インフルエンザが大流行しました。
その頃の私は、大阪の薬局にパートで勤務をしていて、
長女も実家に預けるために一緒に電車通勤をしていました。
長女が新型インフルエンザに罹ったら大変、だけど仕事は休めないと。
そんな時も、ハーブチンキにはお世話になりました。

そして赤ちゃんのいるご家庭で気になる存在と言えば、
お父さんですよね。
お仕事がんばってくれているけど、
風邪やインフルエンザ持って帰ってこないでね~と思っちゃったりしますよね。
そんなお父さんの強い味方にもなってくれますよ。

お値段が少しはるので・・・・と思っていたのですが、
本当に本当にあって良かったと実感する日々ですので、
もし、ご希望がありましたらぜひ使っていただきたいと思い、
今回、ご紹介させて頂くことにしました。

作っていただくチンキは2種類。
エキナセアのチンキと、
ジャーマンカモミール&セージ&タイムのチンキです。
エキナセアは、きっとなかなか見かけない根っこの部分のチンキです。
なぜ2種類かと言うと、
同じものをずっと使うのはあまりお勧めできません。
だから、冬を効果的に乗り切ってもらうために2種類用意しました。

【費用】   5000円

今回、初心者の方のために、
漬けこみ瓶や、漬け込んだ後に入れる容器などを用意させて頂きます。
(追加のアルコールとろ過するものをご準備していただきますが、
 また作る作業の時に説明させて頂きますので、ご安心ください。)

お申し込みを受け付けさせて頂いてから、
まとめてハーブを発注させていただきます。
ハーブが届きましたら、
日程を調整して、私の自宅までお越しいただき、
ハーブを漬けこみ、使い方、その後の手順などの説明をさせて頂きます。
(もしご希望があれば、漬け込み後の作業もお手伝いさせて頂きます)

出来上がりは1種類30~50ml位になるかと思いますが、
本当に1滴、数滴で使用するものなので、
ひと冬お試しにはちょうどいいかと思います。

お申し込みの締め切りを
 9月1日(火) 21時まで とさせて頂きます。
期間が短いですが、
ご興味のある方はぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

お申し込みは
  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp までお願いします。  
      (@を1つはずして送信してください)
  ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
   当方からの返信メールが受信できるように設定をお願いします。 
  ※お申し込みの際には、
     件名に「ハーブチンキ申込み」とご記入いただき、
       ・お名前
       ・メールアドレス
       ・電話番号     
             を添えてお申し込みください。
   
  ※折り返しお返事をさせて頂き、ご予約完了とさせて頂きます。
   通常48時間以内に返信がない場合、なんらかの事情が考えられます。
   お手数ですが
   アロマ&ベビーマッサージ tete’(テテ)のホームページ
   ご予約・お問い合わせフォームからご連絡いただきますようお願いします。   

aP8110570_convert_20150811051201.jpg

暑い夏を乗り切ろう

毎日、ほんとに暑いですね。
こんな暑い日の水分補給にハーブティはいかがでしょうか?

ハーブティにはいろいろな成分が含まれていて、
おだやかに体に働きかけてくれます。

暑い夏に特におススメなのは、

ハイビスカス
  ハイビスカスティに含まれるクエン酸は疲労回復の手助けをしてくれます。
  ほどよい酸味が心も体もさっぱりさせてくれます。
  ビタミンCやミネラルを含み、お肌にもよい効果をもたらしてkれます。

ローズヒップ
  ビタミンCの爆弾ともいわれるくらいビタミンCを多く含みます。
  (でも、酸味は少なくて飲みやすいですよ)
  夏バテ気味な体を元気にしてくれたり、
  夏のお肌の負担を内側から減らしてくれます。

ペパーミント
   暑くなるとなんとなく食欲がなくて・・・という時におススメです。
   レモングラスもいいですが、
   夏には清涼感があるペパーミントの方がすっきりするかもしれません。

暑いときには冷たいものを飲みたくなります。
冷たい物のとり過ぎは体に負担をかけます。
もちろん、冷たいハーブティはとってもおいしいですが、
お出かけから帰ってきて1杯目は冷たく、
そのあとは熱めまたはぬるめのハーブティにしましょうね。

おうち教室では
ハイビスカス、ローズヒップ、ペパーミント、
レモングラス、ラベンダー、カモミール、
ラズベリーリーフ、ローズマリー、リンデンなど
10種類ほどのハーブティを取り揃えています。
その時の気分でお好きなハーブティをお楽しみください。

DSC01753_convert_20130717101546.jpg


アイピロー

アイピロー作ってみました。
アイピローの作り方を見て作りました。

IMGP0411_convert_20110223093141.jpg
ガーゼの袋の中には小豆が入っています。
小豆だけレンジで温めて、
外のカバーにいれます。
お茶パックにラベンダーを入れて、カバーに一緒に入れました。

IMGP0418_convert_20110223093352.jpg
カバーはボタンで閉じれるようになっています。

割と簡単にできたんですが、
結構すぐれもの

あったかさが30分以上続きます。
目にも当ててみましたが、
お腹に当てると
じんわりあったかいい気持

ラベンダーもいい感じで香ってきます。

ハーバルコーヒー

このごろはまっているのは
ハーバルコーヒー

コーヒー


私はハーブティも飲みますが、
コーヒーも飲みます。
コーヒーは飲みすぎなければ、
集中力を高めてくれたり、ストレスを緩和してくれたりあるようですが、
やはりカフェインが気になっていました。

そんな時
ハーバルコーヒーを見つけました。

今までもコーヒーの代わりにと
チコリやダンデリオンを飲んだりもしましたが、
あんまりコーヒーっぽくなくて苦手でした。

あまり期待せず
ハーバルコーヒーを試飲してみたら
おいしい!!
コーヒー?と言われたら少し違う気がしたけれども
香ばしくって、
コーヒーの様に飲めます

原材料は、大麦・ライ麦・チコリ・ビート
ノンカフェインのベジタブルコーヒー

食物繊維やビタミン・ミネラルも含まれているので
体にも良さそうです

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ