FC2ブログ

「かこさとしの世界展」

10/30から京都・大丸ミュージアムで
「かこさとしの世界展」が開催されるということで、
初日に行ってみました。
aDSC_0935_convert_20191101060600.jpg
私は「だるまちゃん」と「からすのパンやさん」を知っている程度です。
子どもの頃は、ちょっと苦手な絵でしたが、
年齢をかさねるにつれ、だるまちゃんのかわいさがジワジワときてます。

会場には、私の知らない絵がいっぱい。
添えられていたかこさとしさんの言葉と一緒に見ていると、
とてもあったかい気持ちになります。

感想は行ってみて良かったです。
もう一度、行ってみたいです。

今回1人で行きましたが、
長女は一緒に見ても楽しんでくれそうかな。
ただ、次女は・・・・、家で絵本読んでる方が楽しそう。と思いましたけど。

帰りの阪急電車は「ジャッキー号」でした。
aDSC_0939_convert_20191101060626.jpg

中吊りなどの車内広告は、全部「くまのがっこう」
窓にはこんなかわいいキャラクターも。
aDSC_0937_convert_20191101060615.jpg
楽しい気持ちで帰ってきました。

我が家にあった かこさとしさんの本とトランプ。
aIMG_0456_convert_20191101060646.jpg
「だるまさんとてんぐちゃん」
「からすのぱんやさん」は何回読んでもワクワクします。
本いっぱいのパンや、ぼうし、そんな場面が大好きです。

展覧会入り口ちかくに飾られていた かこさとしさんの言葉。
「こどもは
 みらいの せかいに いきる ひとです
 だから からだと こころを きたえ
 こまったことを きりひらく
 かしこいちえを たくわえ
 かんがえを ふかめて ゆくよう
 あなたも わたしも つとめましょう! だるまちゃんより」


どんなに近くても、「行きたい」と思っても、
実際「行く」にはいくつかのハードルを越えないといけません。
今回、ここに来られたのは、この言葉に会いに来たのかな。
そんな風に思いました。

11/18(月)まで開催されています。
ご案内はこちらをご覧になってみてください。→☆☆☆

福井県に
かこさとし ふるさと絵本館「砳」(らく)
という場所もあるんですね。
こちらも機会があれば行ってみたいです。

「クリスマス」の手形足形アート

手形足形アートの様子をあまり載せていませんが、
ボチボチと開催させてもらっています。
(どうも写真を撮り忘れてしまうのです・・・・

もうすぐハロウィン(も終わり)。
と言うことで、すでにお店ではクリスマス用品も並んでますね。

足形手形アートも、
11月12月は「クリスマス」のテーマも楽しめます。

台紙を使った手形足形アートはこちら。
aIMG_0155_convert_20191021060903.jpg

ですが、オリジナルの「クリスマス」も楽しいです。
ということで見本作り。

aIMG_0388_convert_20191030051449.jpg
トナカイ雪だるまクリスマスツリーに手形足形。
台紙では印刷になっているところも、
マスキングテープで作ります。

aIMG_0383_convert_20191030051435.jpg
サンタクローストナカイを手形足形で。
ケーキとツリー、サンタさんの袋はマスキングテープで作りました。

見本なので、同じテープを使わないように、
トナカイの角の向きを変えたり、いろいろ考えながら、作りました。
まだ他にも、かわいいバージョンが出来そうです

やってみて、欲しいマステの色やシールがはっきりしてきました。
今以上に充実させて、11月の手形足形アートを開催します。

赤ちゃんはもちろん、幼児さんもこれからまだまだ大きくなる手足。
「今」のお子さんの大きさをかわいく素敵に残してみませんか。
きっと来年のクリスマスには、大きさの違いにびっくりしますよ。

ご興味がある方は、是非お申込み下さいね

宣伝ツールは少ないけれど・・・・

今年に入って、
ご兄弟がいらっしゃる方のご参加が増えたな~と感じていました。

以前にも教室に来て下さっていた方と
初めて教室に来て頂いた方、半々という感じでしょうか。

上のお子さんの時に別のベビマ教室に参加されていた経験があり、
今回、「ベビーマッサージ」で検索して、
私の教室を知って下さる事が多いようです。
なので、上のお子さんの時にも参加されている方の話を聞いて、
「ずいぶん前から教室されてるんですね。
 上の子のときは知らなかったです」と言われることが多いです。
「すいません、宣伝下手なんです」と。

教室のご案内は、
このブログと、バンビオに置かせてもらっているチラシくらい。
Facebookもやってみたことがあるけれども、教室名ではやめました。
個人ではありますが、ほぼ更新していません。
もっといろいろなSNSで発信すれば良いのに~と勧めてくれる人もいます。

が、
現在、長女の修学旅行の積み立てのWEB申し込みすら、
「大丈夫かな~」と最後の確定ボタンを押せずにいる私です。
WEB申し込みか、用紙での申し込みか選べれば良いのに・・・・。
あした、心配事を銀行に聞いてから、申し込みをしようと思っています。

こんな感じで、SNSに小心者な私なので、
なかなか今どきの宣伝ができないでいます。
「自分が確信を持てないことはしない」
「自分の感覚を信じる」という考えなので、
これから新しく始めるつもりはありませんが、
そんな小心者の自分に少々凹むのは、
今日の雨のせいかな・・・と思ったり。

宣伝ツールは限られているけれども、
楽しいご案内の内容は、無限大
雨の日、じっくり、手形足形アートも見本作りに、
ベビマレッスンのおやつを考えたりして、
たくさんの方に知ってもらえるようにがんばろうと思います。


お腹が痛い

次女はパクパク食べそうなんですが、案外食べません。

ので、調子にのって外食で食べ過ぎてしまうと
「おなかいた~い」と後からなったりします。
(家でのご飯は食べ過ぎても、痛くならないのが不思議です)

先日も、「おなかいた~い」と。
結構多めのお子様メニューをしっかり食べていたので、そのせいかな~
消化に時間がかかるのか、食べてすぐではなく、
家に帰ってお風呂も入ってから、痛み始めました。

お布団に入ったものの、いつもより長引く痛みに、
「いつまで痛いの?」と言われると、辛い
お腹は触られるのはイヤだというので、
「おふねをこいで」をゆっくりゆっくりやったり、
背中の腰の辺りをさするようにマッサージ。

腰の辺りで
「いたいのいたいのとんでいけ~」とやっていると、
「お腹じゃないよ」と言ってくる次女。
「大丈夫だよ。後ろから痛いの引っ張り出してるから」と言うと、
「そっか。じゃあ、ここ。」と場所を言ってくれました。

そんなやり取りをしながら、
徐々に、痛みも和らいでいって、20分くらいで寝てしまいました。

お腹の痛みは、食べ過ぎが原因かなと思うけど、
もしかしたら、違うことが原因かもしれない。
病院に行かないといけないかもしれない。
そんないろんなことを想定しながら、
お腹痛み始めた時間、痛みが強くなってきている時間、
確認しながらの20分でした。

痛みが治まって、良かった
私も不安がいっぱいでした。

痛みのあるとき、調子の悪いときに
私は、なぜタッチケアをしようと思うのか。

「触れる」ことで、痛みの感覚よりも心地よさが上回り、
痛みが軽くなったと感じることもあります。
でも「触れる」ことの良さはそれだけではないです。
「痛かった」という記憶を、
「お母さんがさすってくれた優しい時間」へと変えてくれます。

翌朝、「もうお腹痛くなくなったよ」と元気に起きてくれた次女を見て、
「痛かったことが怖いことになっていなくて良かった」そう思いました。

タッチケアは、「やさしい時間」を生み出してくれます。
日々のやさしい思い出を増やして、
積み重ねていきたいなとあらためて思いました。


11月のテーマは「ほっこり」

バタバタと過ごした10月
家族ふたりの誕生日
次女の七五三撮影
地域や学校の行事も多かったです。
1日のうち、午前・午後・夕方と3つの予定をこなした日も何日かありました

ベビマレッスンもハロウィンモードで、
いつもよりパーティ要素を強めに頑張りました。
「楽しかったです~」という感想と、
おやつをお出ししたときのキラキラしたお母さんたちの顔を見て、
また頑張れる元気をもらい、10月やり切りました。

特別な気分で楽しんだら、
ほっとひと息つける時間が愛おしくなります。
ずっとパーティ気分だとちょっと疲れますよね。

11月は、ほっこり普段のベビマを楽しみたい
賑やかだけど、ゆっくり、温かく。
そんな思いが強くなります

よりじっくり楽しんでもらえるように、11月から、
「ベビマレッスン」と、「手形足形アートワークショップ」の日を分けました。
11月からベビマレッスン後の手形足形アートはなくなりますが、
楽しいお出かけの日が増えたと思ってもらえるといいなと思います。

そして、「ベビマ撮影会&プチフォトレッスン」も開催します。
特別なレッスンですが、ほっこりさせてくれるカメラマンさんも一緒に、
特別ほっこり、じっくりベビマを楽しむレッスンです。

そんな赤ちゃんとの触れ合い・成長をじっくり楽しむ11月のレッスン。
たくさんの方にご参加頂けるとうれしいです


11月のバンビオでのレッスン

 11/7(木) 初めてさん向けのベビマレッスン 募集中!!
 11/12(火) 手形足形アートワークショップ 募集中!!
 11/21(木) 成長・芽生えを感じるベビマレッスン(ねんねさん~) 募集中!!
 11/26(火) ベビマ撮影会&プチフォトレッスン 募集中!!
 11/28(木) 成長・芽生えを感じるベビマレッスン(はいはい~)  (満席)

 私の自宅でのおうち教室もお申込み受付中です 。  






プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ