fc2ブログ

梅仕事の日ですが・・・、いろいろ楽しむ♫

今年1回目の梅仕事
お申し込みいただいたのは、大きめさん教室に来てくれているKくんのお母さんEさん。
今回、Kくんはお父さんとお留守番してもらい、
お姉ちゃんのMちゃんが一緒に来てくれました。

梅仕事の日ですが、一番最初にやってもらったことは、
みんなで「水羊羹作り
aP6240675_convert_20170626054347.jpg aP6240678_convert_20170626054359.jpg
食後のデザートと、お留守番のパパさん&Kくんのお土産に
この日は1組様だけ、Mちゃんが来てくれると聞いて、
おもちゃで遊んでくれる時間も大切にしたいけど、
何か一緒に楽しめる時間もあると私はうれしいな~と思い、
いろいろ考えて、Eさんに事前に提案をさせていただきました。

水羊羹作りが終わったら、遊びの時間
aP6240681_convert_20170626054412.jpg

そして、Eさんは梅仕事
最初はコツコツ、でもいい香りがして、癒やしの時間です。
aP6240683_convert_20170626054427.jpg

梅の塩漬けが終わったら、梅シロップ。
去年作ってから、梅シロップが大好きになったMちゃん、気配を感じて、
「わたしもする~」と2人でやってきて、みんなでシロップ作り。
aP6240687_convert_20170626054439.jpg

それが終わったら赤紫蘇の作業。
aP6240689_convert_20170626054504.jpg aP6260679_convert_20170626060204.jpg
私が事前に塩漬けをしていた梅に赤紫蘇を入れてもらいました。
この梅は、もうしばらく待って、土用干しすると梅干しに。

梅仕事が一段落したところで、ランチタイム
ウニールでランチの予定でしたが、ここも変更。
Mちゃん、次女が一緒にできるホットプレートでオムライス作り
aP6240692_convert_20170626054515.jpg
がんばって作ってくれます。

段々形になってきた
aP6240694_convert_20170626054530.jpg aP6240696_convert_20170626054543.jpg

できあがり
aP6240700_convert_20170626054557.jpg
ホットプレートでライオンオムライス。
本で見つけて、作ってみたかった
途中、「ねこ」「くま」など色々ありましたが、
ケチャップでギザギザ書くと、「ライオン」になりました。

作るのに一生懸命で、途中味見してませんでしたが、
ものすごくおいしかったです
aP6240707_convert_20170626054611.jpg
いっぱい食べていたけれども、デザートのことは忘れていません。
オムライスの後は「ようかんできたかな~~」と楽しみにしています。

デザートは「水羊羹」と、「梅ジャムのパウンドケーキ」
aP6240710_convert_20170626054638.jpg
しっかり食べて、「お腹いっぱ~い」とみんな大満足

その後、子どもたちはまた遊び始めてくれたので、
資料を見ながら、梅仕事についてお話。
Eさんは去年も参加してくれたので、
これからの行程も一通り分かっていらっしゃりますが、復習
梅干し、梅シロップ以外のおいしい梅の楽しみ方のご紹介。
「『梅酵素シロップ』と『梅シロップ』って味が違うんですか?」と聞かれたので、
「飲んでみます??」と以前作ったものですが、試飲。
EさんとMちゃんの感想が違って面白い。
Mちゃんは、梅シロップがお好きな味だそうです。

Eさん、Mちゃんお越し頂きありがとうございました
aP6240712_convert_20170626054655.jpg
いろいろ盛りだくさんになりましたが、
Mちゃん帰り際、靴を履きながら
「楽しかった~」と言ってくれて嬉しかったです。
お家で、梅干し・梅シロップのできあがりを楽しみにしてね。

我が家で楽しむ梅仕事はこんな感じ。
少人数で、何度かお会いしている方との時間なので、
そのメンバーで一番楽しめるようにと考えています。
今回は、Mちゃんとも何度も会っているので、
火を使うこと、お手伝いをすることがしっかりできることを分かって、
こんな感じでみんなで楽しみました。
大人メインだと、またちょっと違う感じがいいですね。
考えるのも本当に楽しいです。

梅仕事、まだ受付中ですので、
もしご興味がありましたら、ぜひお申し込みください








コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

https://tetearoma.blog.fc2.com/tb.php/1382-f6260af8

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆JABC認定
  ベビーマッサージ指導者
  赤ちゃん体操(ベビーヨガ)指導者
◆ラヴィングベビータッチ
       インストラクター     
◆petapeta-art®アドバイザー
◆骨盤スリムヨガインストラクター

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ